日本人は肥満症のリスクが高い!?【体格指数BMI値の計算方法】

スタイルを気にしすぎるあまり、栄養バランスを無視したダイエットに走るのは問題ですが、肥満もまた脂質や糖質過剰など、栄養バランスを欠いた食事の結果であると言えます。

自分はやせ過ぎてないか、肥満になってないかをチェックするために、自分のBMI値を知り、健康生活に役立てましょう。

スポンサーリンク

体格指数BMI値の計算と肥満の判定

肥満体型かどうかを簡単に知る方法のひとつに、身長あたりの体格指数(Body Mass Index;BMI)があります。

BMI値の計算方法

BMI値の計算方法は、

体重 ÷ (身長 × 身長)
又は
体重 ÷ 身長 ÷ 身長 でも同じです。

※身長の単位はメートルです。

体重が50キロで身長が160センチの人なら、

50 ÷ (1.6 x 1.6) = 19.5 (小数第2位以下四捨五入)

つまりBMI値は19.5となりますね。

※小さなお子さんの体格基準は大人とは異なります。乳幼児にはカウプ指数、学童にはローレル指数などが使われています。

2195

肥満の判定基準

上記の計算によって算出されたBMI値が、低体重(やせ)であるか肥満であるかの判定基準は下記のとおりです。

18.5未満    低体重(underweight)
18.5以上25未満 普通体重(normal range)
25以上30未満  肥満1度(preobese)
30以上35未満  肥満2度(obese classⅠ)
35以上40未満  肥満3度(obese classⅡ)
40以上     肥満4度(obese classⅢ)

日本肥満学会が標準値と定める、もっとも疾病にかかりにくい体格指数は22です。

身長160センチの人で約56~57キロ、170センチの人では約63~64キロがもっとも健康的な体重、ということになります。

体質や遺伝などもあるため、必ずしも「BMI22が誰にとってもがベスト」というわけではありませんが、将来の病気リスクを回避するための一つの指標として覚えておきましょう。

スポンサーリンク

日本の肥満判定が国際基準より厳しい理由

上記のとおり、日本ではBMI値25以上で肥満判定となります。

身長160センチの人なら64キロ以上、170センチの人は約72.3キロ以上で肥満ということなので、ちょっと厳しいような気もしますね。

WHOや米国NIHなど、世界標準ではBMI値30以上が肥満の判定基準とされていますから、日本は特別厳しい基準がもうけられているようです。

なぜ日本の肥満判定基準は国際基準より厳しいのでしょうか?

日本人は軽度の肥満でも合併症を伴いやすい

日本国内におけるBMI値の肥満判定基準が国際基準より厳しい理由のひとつとして、日本人は肥満に伴う合併症を発症するリスクが欧米人より高いことがあげられます。

日本人の肥満に伴う合併症リスクは、BMI25ではBMI22の約2倍になると言われているため、「BMI25を超えると要注意」と言われるのも納得できますね。

肥満に伴う合併症・健康障害

肥満が進むごとに、下記のような健康障害にかかるリスクも上がっていきます。

◇2型糖尿病・耐糖能低下
◇脂質代謝異常
◇高血圧
◇高尿酸血症
◇痛風
◇冠動脈疾患:心筋梗塞・狭心症
◇脳梗塞:脳血栓・一過性脳虚血発作
◇睡眠時無呼吸症候群
◇Pickwick症候群
◇脂肪肝
◇整形外科的疾患:変形性関節症・腰椎症
◇月経異常
◇不妊症

これらの疾病は、BMI値25以上の肥満になったからといって必ずしも発症するものではありません。

ですが、肥満度が進むほどに短命の人が増えることも事実です。

小太りの方が長生きと言うけれど?

「普通体型よりぽっちゃり体型、小太りの方が長生きする」という話を聞いたことがありませんか?

小太り・ぽっちゃり体型とは一般的に、BMI値25~30の肥満1度にあたる体型を言います。

実際に「小太り」にあたるBMI値25~30の人が一番長生きである、というデータがあるのは事実です。

しかしだからといって、小太り=健康というわけでもないのです

小太りのグループが一番長生きというデータの一方で、医療費にかかる金額は、肥満体型が一番多く、ついで小太り体型の人、その次に普通体型の人であるということが、東北大学などが行った調査で明らかになっています。

BMI値25以上になると、健康診断などで何かしらひっかかる数値が出てきます。

そのため、健康にある程度気を使うようになり、長寿につながっているのではないか?とも考えられています。


ぽっちゃり、小太りでも健康状態を維持できているなら問題ありませんが、健康診断などで良くない結果が出ていて、それが肥満と関連性のあるものなら、無理のないダイエットに取り組み、健康体型を目指しましょう。

炭水化物抜きでやせるのは無理!正しいダイエット方法は?

ストレスなしで無理なくやせる!氷こんにゃくダイエット方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする