腹痛・嘔吐・膨満感…関ジャニ大倉忠義もかかった腸閉塞(イレウス)とは

1月17日(2016年)、関ジャニの大倉忠義さんが、この日予定されていた「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」を、急性腸閉塞のため緊急欠席することになりました。

おなかが張って、腹痛・吐き気・嘔吐に腹部膨満感…、便もおならも出せなくて苦しい…!

腸閉塞(ちょうへいそく・イレウス=ileus)って、一体どんな病気?

スポンサーリンク

イレウス(腸閉塞)とは?その原因は?

2169

イレウス(腸閉塞)とは、何らかの理由で腸の内容物の流れが止まってしまう病気です。

単純性イレウス

腸の流れが止まってしまう原因で最も多いとされるのが、手術後の癒着です。

結核による腸管の狭窄(きょうさく)や、がんなどの腫瘍によるものが原因となることもあります。

複雑性イレウス

複雑性イレウスは、絞扼性イレウス(こうやくせいイレウス)とも呼ばれ、生後半年から2歳くらいまでの幼い子供に多くみられます。

その部分の血流が妨げられ、穿孔(せんこう=穴があくこと)から腹膜炎を起こす危険性があります。

原因としては、先天的に腸の機能がうまく働いていなかったり、風邪などを起因として腸が重なってしまう腸重積(ちょうじゅうせき)や、上腸間膜動脈血栓症(じょうちょうかんまくどうみゃくけっせんしょう)などがあります。

機能性イレウス

腸管のぜん動運動そのものがストップししまうことによって起こるのが機能性イレウスです。

まひ性イレウスがその代表的なものです。

腹膜炎などが原因となって、腸管を支配する神経が障害を起こして運動障害が引き起こされたり、薬物中毒やヒステリーなどが原因となって起こることがあります。

スポンサーリンク

イレウス(腸閉塞)の症状

イレウスになると、腸の内容物が通過障害を起こして停滞しているため、おなかが張ってきます

2195

激しい腹痛吐き気嘔吐腹部膨満、おなかがゴロゴロと鳴る腹鳴(ふくめい)などの症状を伴い、便やおならが出なくなります

重症化すると、発熱頻脈衰弱意識混濁などの中毒症状があらわれることもあります。

必ずしも手術を必要とするわけではない

イレウスの治療は、内科的な治療で改善する場合も多々あります。

単純性イレウスであれば、多くの場合、鼻から吸引中部を挿入して腸まで通し、腸の内容物を吸引するなどの治療が行われます。

複雑性イレウス(絞扼性イレウス)においては手術が必要となります。

症状によっては緊急手術となることもあります。

小さな子供は体調の悪化を言葉で表現することが困難ですので、少しでも異常がみられるようなら、すぐに小児科を受診しましょう。

イレウスの予防方法

過去に腹部の手術を受けたことがある人は、通常よりイレウスにかかる可能性が高いと考えられます。

心当たりのある人は、下記の予防法を心がけましょう。

□ 飲酒を控える
□ 暴飲暴食を避ける
□ 便秘にならない食生活
便秘がすぐに改善する!小林弘幸先生の【金スマ便秘解消術5つ】
□ 下痢にならない生活習慣
ストレス性で下痢や便秘を繰り返す【過敏性腸症候群】の予防法
寝冷えでも腹痛を伴う下痢になる?寝冷え下痢の対処と予防対策
□ 胃腸の変化には気を配る

2015年4月、オダギリジョーさん・香椎由宇(かしいゆう)さんご夫妻の二男が、わずか1歳と9日で亡くなりました。

幼い命を奪った絞扼性イレウスとは…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする