打ち身による青あざは移動する!できるだけ早く治す・消す方法は

先日、ハデに転んで打ち身ができてしまいました。

しばらくして巨大なたんこぶができたかと思うと、意外なところに青あざが…!!!

青あざを早く治す(消す)方法を、調べてまとめましたのでご紹介。


スポンサーリンク

内出血による青あざは移動する!

先日私が転んで打った幹部は、左目の斜め上、こめかみからおでこにかけてです。

打ってすぐ、大きなコブができました。

皮下に、内出血などによる水分が溜まっていたのだと思います。

2178

ところが次の日の朝、起きてみてびっくり!

実際にはぶつけたわけでもなく、痛みもないはずの目頭から下まぶたにかけて青あざができ、上まぶたはプックリと腫れて目がほとんど開けられないくらいになっていたのです…!

2181

それはもう、まるで四谷怪談のような、見るも哀れな、悲惨な状態でした。

青あざは皮下で出血したもの、つまり内出血によるものです。

内出血した血液は重力に従って下へ下へとおりてくるという事は、体験上知っていました。

でも、こめかみからおでこにかけてあった内出血が、目頭と下まぶたに飛んでくるなんて…!

患部と青あざの中間地点、つまり目尻やまぶたの上の方は少しも青くなっていません。

まさに「飛んだ」感じでした。

上まぶたがお岩さんのように腫れたのは、血液以外の体液(リンパ液など)が下りてきたのだと思います。

それから2~3日経つと、今度は患部とは反対側の、右目の目頭にも青あざが飛び火。

2182

左目の青あざは紫がかってきて、さらに下の方へとだんだん下がってきています。

もう、どっから見てもDV被害者にしか見えない…(汗)。


スポンサーリンク

打ち身による青あざ(青たん)をできるだけ早く治す・消す方法

さて、本題です。

打ち身による青あざは、基本的には時間が経って回復して行くのを待つしかありません。

ですが、できるだけアザを広げず、しかもできるだけ早く治す方法はあります。

下記にまとめましたので、ご参考にどうぞ。

打ってすぐからしばらくはとにかく冷やす

打ち身ができてしまったら、まず冷やしましょう。

氷のうや保冷剤を使って、患部の炎症をしずめます。

冷感シップは、「冷たいような感じがする」薬剤をしみこませてあるだけで、実際に患部を冷やす効果はありません。

氷のう・保冷剤など、本当に温度が低いものを使って冷やすことが大切です。

冷たすぎる時は、ハンカチなどでくるんでワンクッションおくと良いです。

布製のきんちゃくなど、袋状のものに入れると扱いやすいですよ。

打ってから6時間くらいはとにかく冷やします。

6時間たってもまだ痛い時は、さらに1~2日、家にいる間だけでも冷やして炎症をおさめるようにしましょう。

3~4日はお風呂・運動・飲酒は控える

打ってすぐから数日間は、患部が炎症を起こしている状態です。

悪化させないためにも、温かいお風呂・体を温めるスポーツ・お酒などは控え、できるだけ安静にして過ごします。

シャワーはOKですので、体を洗ったり洗髪する時は全てシャワーで済ませ、湯船には浸からないようにしましょう。

3日後くらいから、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる

2~3日経って、患部の腫れがひいてきたら、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かります。

どんなに熱いお風呂が好きでも、38~40度くらいのぬるめのお風呂にしてください。

40度を超えたお風呂は、熱ければ熱いほど、逆に血流が悪くなり、あざが治りにくくなってしまう恐れがあります。

打ち身・ねんざ後のはれ・青あざに【ヘパリンZクリーム】

コブを避けて軽くマッサージ

直接の患部がまだ腫れていて、コブが残っている場合は、そこはさわらず、まわりに散った青あざだけを軽くマッサージします。

指の腹を使い、軽く押して、戻して、やさしくもんで…を繰り返します。

ネットを検索すると、ツマヨウジを使ったマッサージ方法というのが出てきます。

方法は、ツマヨウジ20本ぐらいを束ねて輪ゴムなどでとめ、とがった方を使って、皮膚をチョンチョンと痛くない程度に刺激していく、というものです。

私が消したい青あざは、顔の、しかも目のすぐ下だったので、残念ながらこの方法は試していません。

でも、脚や腕のアザなら試してみる価値はありそうですね。

ホットタオルパック&冷却パック

腫れが引いてきたら、血流を良くして内出血を散らすために、ホットタオルでパックをしたあと、氷のうなどで冷やす、というのを4~5回繰り返してみましょう。

ぬらしたタオルを、電子レンジで「ちょっと熱いかな」くらいに温め、消したいアザの部分にあてて温めます。

タオルがぬるくなってきたら、今度は氷のうや保冷剤をあてて冷やします。

その間にタオルをまた電子レンジて温めておき、ホットタオルパックをします。

この繰り返しです。

メイクで隠す

顔についた青あざはどうしても目立ちますから、腫れが引いてきたらメイクで隠しましょう。

ある程度薄くなってきたアザなら、お手持ちの一般メイク用コンシーラーとファンデーションでカバーできますが、まだ濃くクッキリと残っているアザには、タトゥーでさえ隠してしまえる本格的なコンシーラーを使いましょう。

いかがでしたか?

足や腕にできた青アザなら、服で隠すこともできるし、人に見られてもさして気になりませんが、顔に青あざができていたらとても目立つ上に、変な誤解(DV-家庭内暴力など)をされてしまうこともありますので、上記の方法を試しながら、できるだけ早く治しいってくださいね。

たんこぶができたときの対処法は?砂糖水で早く治す方法って?



スポンサーリンク

 
肌荒れ・老け顔・イライラ・ポッコリおなか…
腸内環境を改善すれば、あらゆる不調が改善する!?

【小林弘幸先生の便秘改善方法】