イカの刺身を食べたらお腹に激痛が…!胃アニサキス症の治療は?

イカ、サバ、アジ、イワシにサーモン…。

お刺身でもお寿司でも、おいしいですよね~~。

おいしくいただいて満足したのに、夜になって胃に激痛が…!

普段胃が丈夫なのに突然起こる胃痛…、それは胃アニサキス症かもしれません…!


スポンサーリンク

お寿司やお刺身によくある定番ネタを食べて胃に激痛

サバ、イカ、アジ、イワシ、タラ、サケ、ニシン、イクラなどの魚類には、アニサキスの幼虫が寄生していることがあります。

2167

アニサキスの幼虫は半透明で細長く、大きさは直径約0.5㎜、長さは2センチ程度。

かなり注意してよく見てみないと、肉眼では見えづらい小さなものです。

胃アニサキス症とは、魚に寄生しているアニサキスの幼虫に気付かず、寿司や刺身として食べてしまい、胃の中で幼虫が胃壁に食いついたりもぐりこんだりすることで起こる激しい胃痛です。


スポンサーリンク

胃アニサキス症の症状 -食後6~7時間で起こる激痛-

普段胃炎や胃痛などとは無縁の人であっても、突然腹部の激痛が起こるのが胃アニサキス症の特徴です。

アニサキスの幼虫が寄生する生魚を食べた6時間~7時間後前後に、症状が出ることが多いようです。

激痛に伴い、じんましんやかゆみが出ることもありますが、これはアニサキスに対するアレルギー反応であると考えられています。

6~7時間を超えて、半日以上経ってから腹痛が起きた場合は、小腸にアニサキスが感染した小腸アニサキス症の可能性が高くなります。

小腸アニサキス症では、吐き気やおう吐が伴うことがあります。

胃アニサキス症の治療

胃アニサキス症は、内視鏡で虫が発見できれば、虫をつまみ取ってしまうことで痛みが劇的に改善します。

入院の必要はありません。

アニサキス幼虫はヒトの体内では成虫になれず、放っておいても自然と治っていくため、痛み止めだけでしのぐことは可能です。

ですが、まれに腸閉塞や、腸に穴が開いてしまう穿孔(せんこう)へと進行してしまうことがあり、その場合は入院治療が必要となることもあります。

いずれにしても自己判断は難しいものです。

生の魚介類を食べた後、腹部に今まで感じたことのない強い痛みを感じたら、迷わず病院(内科など)で検査してもらいましょう。

正露丸がアニサキスの動きをおさえる!?

最新の研究により、おなかの調子を崩した時のおなじみの薬・正露丸がアニサキス症の症状をおさえることがわかってきました。

正露丸がアニサキスを退治するわけではありませんが、通常の腹痛の時に飲むのと同じ量を服用することで、アニサキスの動きを抑制し、痛みを軽減する効果があるとされ、大幸薬品株式会社は2014年に特許を取得しています。

「一家に1瓶 正露丸」が、アニサキスの痛みから家族を守ることになるかもしれません。

ぜひ覚えておいてください!

みぞおちが痛い・むかつき・吐き気・食欲不振の症状は急性胃炎?

お腹のチクチクする痛み…胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因と症状は?

胃のもたれ・痛み・不快感…慢性胃炎の原因と症状は?



スポンサーリンク

 
肌荒れ・老け顔・イライラ・ポッコリおなか…
腸内環境を改善すれば、あらゆる不調が改善する!?

【小林弘幸先生の便秘改善方法】